2015/11/26

iPad Proを買った。

 先日、iPad Proを買いました。
 色々ありまして手元に届くのに時間がかかり、とりあえず本体だけ受け取り。
 ただペンはまだ手元に届いていないので、目下コミックスが見開き等倍で見られる高価な電子書籍ビュアー状態です。

 店員さんにもペン品薄らしいですけどどうなんですか、と聞いてみたらApple自身の講習会ですら数揃えられないそうなので、まあ物がないんでしょうね。
 あと気になったのは講習会でもsurface pro4を意識してかよく名前が出てたらしいこと。
 自分もsurface Pro4考えたんですけどね。初代surfaceProから本体やキーボード回りも随分ブラッシュアップしてますし。
 ただどうせならSurfaceBookを待ちたいな、というのでiPad Pro。

 満足度とかそういうのはペンが届いてからでしょうね。
 メモアプリとかで触った感じだと、2本指スワイプで定規を動かせたりとか、そいう感じは昔wintab APIの解説本だかで見たWacomが作ろうとした電子文房具に近い気がしました。
 Wacomの電子文房具って定規とか消しゴムを個別のデバイスにする構想だった記憶があります。

 ちなみにAir2用のWacomのBTスタイラスはほぼ全滅。bamboo Paperはかろうじてペアリングしましたがあさってのところに線が描かれていました。

 とりあえず大きいので、これを外で取り出してAir2のようにタブレットとして操作しているイメージはちょっと厳しいかな。

 デフォルトでGarageBandが入っていますが、大きくなった結果、鍵盤がとても弾きやすくなりました。これは嬉しい誤算。ただちゃんと使いたいならKORGのMicrokeyがほしいところです。
 早くMicrokey Air出ないかなぁ…

 目下使い道がないので、Air2で進行中のデレステ入れようかなぁとか思いつつ、でも取り回しが悪いものなぁと悩みつつ。
 スマホのゲームはアカウントに紐づけされて、複数のデバイスでゲームデータが同期するような、マルチデバイスにならないですかねぇ。複数のアプリストアを縦断してると課金系がすごい大変でしょうけど。