1万前後のプロジェクターでアニメを見る話

去年引っ越したときに家具を買い換えました。地震でほとんど駄目になってしまったんですね。
そのときはまだまだ余震で揺れていたので、寝室の教訓から「腰より高い家具は置かない」と決めていました。クローゼットとか蓋が出来る場所に納めてしまえ、溢れるものは処分、という方針です。
 
その結果、というか新居は壁に覆う物がないガランとした部屋になりました。
そこでふと「真っ白な壁があるならプロジェクター投影できるんじゃ?」と思い立って、試しに安いプロジェクターを買いました。
これはそのお話です。

この記事の続きを読む

動物避け「ガーデンバリア」を導入した話

今回はちょっとお食事中の方はごめんなさいな記事です。

地震以降に引っ越したのですが、庭先に良く猫が粗相をしていきます。
朝起きて見てみると、砂地に小さな小山が出来ているわけです。この小山の中にいらっしゃるわけです。

これが実に玄関近くの絶妙な位置に、しかも毎回同じ場所にするので、うっかり踏みそうになります。

どうやら、ご近所さんあちこちで同様に粗相をされているようで、どうも同じ猫二匹の犯行の模様です。

私、猫は好きなんですけどね。飼っていましたし。
でも毎朝、起きて最初のお仕事は知らない猫様の粗相のお世話は中々ストレスです。

うっかり見逃すと夏場は臭いますし虫も来ます。踏んだのに気づかずに家に入ろうなら玄関の臭いが凄いことです。
子供もいて砂遊ぶが好きな年頃なので、うっかり宝を掘り当ててしまわれたら大変です。

いい加減に、対策を考えないと、という話になりました。

この記事の続きを読む

StackEditからClasseurへ乗り換え

オンラインのmarkdownエディタをStackEditから開発中の後継サービスClasseurへ乗り換えました。

StackEditを使い勝手は悪くなかったのですが、日本語入力後に確定して改行するときに上の行に入力されてしまうという変な挙動が散見されて困っていたのですが、こっちでは今のところ問題ありません。

この記事の続きを読む