公式Twitterページを省スペースで使う

Twitterは近々(2018/8/16)UserStreamの廃止という大きな仕様変更が行われます。
詳しいことはここでは解説しませんが利用者目線でざっくり言うと「無料のサードパーティークライアントでは、これまでの流れるタイムラインを表示出来なくなるよ」というもの。

この仕様変更を境にTwitterのPCクライアント界隈も、色々とバージョンアップするかと思います。
ただ中には開発が停まっていてバージョンアップしなかったり、やむを得ず機能の削除が行われるクライアントもあるかと思います。

なら繋ぎで公式ページを使ってみるか、と思って開いてみたら「公式ページ、余計なのが多いよ」と気になる人がいるかもしれません。

PC版の公式ページは3カラムで、ウィンドウを縮めてもこんな感じ。
横幅を縮めたところ
レスポンシブにレイアウトが変わってくれればいいのに、というか自分のアイコンとかフォロワー数とか常時要らないよ、と思うのは自分だけじゃないはず。

この記事はそんな人向けに、公式ページをすっきりさせようという話です。

この記事の続きを読む

AEでカートゥーン風爆発エフェクトを作る


AEネタが続きます。
今回はAEでカートゥーン風の爆発を作る方法を、覚え書きついでにざっくりと書いてみます。

カートゥーン風と言っても年代やジャンルによって様々ですが、トムとジェリーのようなコミカルなものではなく、今回はわりと新しい目のアニメの雰囲気を目指します。

ご本家は手書きでぐりぐり書き込んだり、マスクをアニメーションさせたり、3Dモデリングで作っていくのだと思いますが、こちらは変形系のエフェクトを使ってそれっぽく再現したいと思います。

この記事の続きを読む