wpMaker - 端を鏡像にする壁紙作成ツール

何をするの?

とある画像から壁紙を作るとき、画面と画像の縦横比が合わない! でも切り抜きはしたくない! という時に良い感じにしてくれるソフトです。
具体的には画像がすべて画面に収まるように、適当な方向の端を鏡像でタイルして埋めたり、グラデーションをかけたり、端周辺の平均色でグラデーションを塗ったりして、目的の解像度へリサイズするアプリです。
これでもう画面内に納めるために泣く泣く画像の縦横比を歪ませる必要なし!(か、どうかは分かりませんが)
受け付ける画像形式はJPEG/PNG/BMPです。出力はPNG固定です。
リサイズアルゴリズムはバイキュービック固定です。

何で作ったの?

windowsの壁紙表示モードにあるスライドショー用の画像を楽に作りたかった。
身も蓋もないことを言えばPhotoshopのバッチでも良かった。

作例

4:3の画像を縦長にしたもの。上下に平均色のグラデを追加
A4縦の縦横比画像を9:16にしたもの。上下に平均色グラデを追加

動作環境

Windows および .NET Framework 4.5以降がインストールされている環境
.NET4.5はwindows8以降ならば標準で入っているはずです。
Windows7の人は別途ダウンロードして下さい。(Windows Updateから入れられたはず)

インストール

適当なフォルダへ展開して下さい。

アンインストール

ファイルを削除して下さい。

使い方

  1. 出力サイズを設定して下さい。
  2. グラデーションの設定をお好みで入れて下さい。
  3. Drag HereのところはファイルをD&Dして下さい。複数ファイル対応です。
  4. 4.処理ファイル直下に[conv]というファイルが作られ、そこに出力されます。
  5. ファイルはpngで出力されます。jpgにする場合はお好みのエンコーダで変換して下さい。(最近はmozjpegとかGuetzliとか良いのがあるので)

お約束

個人的な用途で作ったものの廃棄物ですのでノーサポートでお願いします。
(無いとは思いますが)大事なお仕事や作業で使っておかしくなっても泣かない。

ダウンロード

こちらからどうぞ。(dropbox)
>> DOWNLOAD <<

アップロード履歴


2017年3月28日
・初版公開。