ブログの表示が遅いのでテンプレートを変更した


 もうタイトルですべてを言い切った感がありますが、ここのところブログの表示が妙に遅かったのです。
 サーバーが混んでるのかとも思っていましたが、googleさんがそんなに遅いはずは…と思い直し、いろいろ弄った結果ブログのテンプレートを変えることにしました。



 お世話になったのは今回もBlogger Templatesです。
 ここはbloggerのテンプレートが豊富にあり大変重宝しています。
 googleが公開しているテンプレートがいまいち…という人は覗いてみるといいかもしれません。

 さて結果ですが、サクサク表示されるようになりました!
 前のテンプレートも同じくBlogger Templatesさんから拝借したものですが、妙に凝ったことをしていたのでしょうか。

 あと、テンプレートを入れ替えるとどうしても書いた当時のレイアウトに合わせていた古い記事の見やすさが損なわれます。
 書き直すのも面倒なので放置していますが、ちょっとぐちゃぐちゃして気持ち悪いですね。
 ともあれ、サクサク表示出来るようになったので一安心です。