クリスタでインク溜まり加筆っぽいアクション

これは2013-05-31に投稿したFC2時代のブログの転載記事です。

clip studio paintのプラグインコンテストの成果物が配布開始になりました。
一番の見所はやはり大賞の加筆プラグインでしょうか。

このプラグインは交点付近にインク溜まりのような塗りつぶしを付加するものです。
で、このプラグイン公開後にツイートで「一種のブラーぽいもの」というのを見まして、
ああなるほど、と。アクションでそれっぽいこと出来るかなと試してみたのが次のもの。



クリックで大きくなります。



twitter用画像共有サービスに合わせたので縦横バラバラで申し訳ないのです。
こんな感じになりました、という感じです。
原理は簡単でぼかしてレベル補正で形を補正して二値化で潰す、というもの。
アクションではリアルタイムで効き具合をプレビュー出来るようにしています。

・ぼかし幅で効きが変わります。デフォルトより大きくしたり、小さくしてみたりしてください。
・ガウスぼかしフィルタを使っているので、値を変えてからプレビューまでワンテンポ遅れます。
・加筆部分は別レイヤーになるので、ゴミっぽいところは消してください。
・基本、モノクロな内容のレイヤーにしか使えません。(モノクロモードのレイヤーというわけではありません)
・通常機能のみ使用しているのでProの方でも使えます。
・ぼかしすぎると効果出ません。(アクションが進むと描画範囲がないので実行できないみたいな警告が出ます)
薄い(細い)線画だと効果が出にくいです。その場合は線画レイヤーを複製し、複製したレイヤーにさらに複製したレイヤーを結合する、などして濃くしたレイヤーで試してみてください。

加筆アクションファイル
>ダウンロード<

興味本位の思いつきで作ってみた感満載なので、実用的か…は二の次です。