クリスタのサブビューの中身を並び替えるツール作りました。

サブビュー入れ替えツール

サブビューをよく使うクリスタユーザーの皆さんこんにちは。
サブビューを長く使っていると、入れ替えたくなりませんか。
資料を表示したり、スポイドで色を拾えたりと便利なツールですが、順番を入れ替えたり、指定のページへ一気に飛んだりする機能がまだありません。
地味に待ってますが、まだありません。
最近追加したファイルと最初の頃追加したファイルを行ったり来たりするのが面倒!ということで、
クリスタのサブビューの設定ファイルを書き換えて、表示順を並び替えるWEBアプリを作りました。

CLIP STUDIO PAINTのサブビューを並び替えるツール

今現在出来るのは並び替えるだけで、削除や追加は出来ません。
後お約束ですが、編集するdefault.psvファイルはバックアップをとってからお使いください。

このWEBツールはお手元のPC内で処理が完結します。
ですので、サブビューの中身がどこかに送信されることはありません。大丈夫です。

動作について

一通りのメジャーどころのブラウザで動くはずです。
ただしiPad版のクリスタでは動かないと思います。
ファイル形式には問題ないのですが、iPadのブラウザからiPadのクリスタの設定ファイルまでたどり着けないのが原因です。

技術的なことを少し

サブビューの定義ファイルはsqliteなファイルです。
このファイルをローカルPCで処理が完結するために、JavaScriptだけでsqliteファイルを読んでSQLで書き換えて書き出しが出来という神ライブラリsql.jsを使っています。
sql.js、なんでもCで描かれたSqliteのコードを、EmscriptenでJavaScriptに変換しているという。そんなこと出来るんだーの世界です。
GUIはReactでサクッと、あとはwebpackとかを使ってます。