Windowsのタスクバーをさらに細くする方法

タスクバーの位置は左位置安定の人こんにちは。

Windows10のタスクバーは左位置固定だと、どんなに設定しても不格好に太いです。

こんな感じ

あとアイコン一個分細くならないか、通知トレイのアイコンは一列にならないか、と思いの方向けに、海外掲示板でやり方を見かけたのでシェアする記事です。

設定方法


やり方はとても簡単です。
1. タスクバーの設定変更の定番ツール「7+ Taskbar Tweaker 」をインストールします。

2. インストールが終わったら通知トレイのところから右クリックして、「詳細オプション」を選びます。
上から3番目

3.「no_width_limit」の値を1にします。
カーソルのところを1
4.タスクバーを右クリックして「タスクバーを固定する」を解除し、好きなだけ細くする。

以上です。
これでこんな感じに出来ます。

通知トレイも一列になりました。
これで気持ちよく画面が広くなりました。

ちなみに、再起動後は「7+ Taskbar Tweaker」が起動するまで限界を超えて細くする機能が有効になりません。
なので、起動直後は太いままですが、しばらくすると設定した細さになります。
(SSDやM.2な環境でしたら一瞬だと思います)

デメリット

細くすることでデメリットというか、出来ないことがあります。
それはタスクのアイコンにラベルを表示することです。
標準のときは左右に少し隙間がありましたので、ラベルを表示すると頭数文字が見えました。
たくさんエクスプローラでフォルダを開く場合、この数文字でもどのアイコンがどのフォルダなのか一目で分かったので重宝します。
でもここまで細くするとそれが見えないのがデメリットだと思います。