2016/11/14

地震の時に役立ったもの (家具編)

熊本地震から7ヶ月


 今日は熊本地震発生から7ヶ月目になります。
 早かったような、まだ、というような7ヶ月でした。
 そして今日未明にニュージーランドでも大きな地震がありました。
 亡くなられた方につきましてはお悔やみ申し上げます。
 現地では余震が続いているとのことですので、不安な時間をお過ごしの事と思います。
 一刻も早い収束をお祈り致します。

 地震予知というのが完全には出来ない上にどこで地震が起きても不思議ではない日本では、いつでも誰かが地震の被害に遭うものだと思っていた方が良いのだと今回の経験で思いました。
 だって熊本なんて地震のリスクが低いと言われ続けていたのです。地震保険も下から数えた方がはやいくらいの安さで、さらに前述のような認識だったものですから地震保険に入っていない人も多かったと噂で聞きます。


 備えあれば憂い無し、といいます。
 私は決して備えが十分ではなかったのですが、それでも地震の発生直後からしばらくの間で役に立った、もしくは助けられたアイテムやノウハウを書いておこうと思います。